FactualーデータのWikipedia & Google 
[ 2010/03/28 ]
Factualは、数字が並んでいると興奮する解析オタクへの素敵なサービスです。そしてどの表にも視覚化のタブがありデータ提供者は簡単にそのデータをグラフ化できます。レストランの位置を地図に示したり、ハイキングコースの難易度や距離、天候なども表示できます。視覚化のテンプレートも沢山用意されています。

そして大切な事は、パーサーを通さなくても、自分のサイトにその数値データを取り込んで自動再計算したり、表や地図を表示できる点にあり、あらたなサービスが生まれる基盤となります。Googleにも通じるこのFactualは、今後の情報サイトの在り方を示してくれる一押しサイトです。

はじまったばかりのサイトですが、正に社会的にも意義のあるサービスですね。無論、理解者も多く既に100万ドルの資金を調達できているようです。

それにしても、日本にもさまざまなデータが膨大にあるのですが、なぜか起こりえないサービスですね。




出典 / 関連リンク : http://www.factual.com/




ICET - Center for International Cultural Exchange of Technology
Nagoya, Japan and Berkeley, California