岐阜県土岐市の発掘調査と「美濃焼の歴史」DVD 
[ 2007/12/15 ]
岐阜県土岐市の依頼で進めていました「美濃焼の歴史」のコンテンツ化が完了しました。

完成したコンテンツは「岐阜デジタルミュージアム」にて公開予定ですが、いままで測量や雨風に耐えての泥んこまみれの長い発掘調査、マッピング、埋蔵土器のラベリングとデータベース化、仮設小屋での3DやCG映像の制作、インタビューを交えての古い資料の読み解きなど、関係者の皆さんには多大なご協力をいただきました。こころより謹んで感謝申し上げます。

とくにICETのディレクターズチェアー(DC)にも一部が載っていますが、発掘現場の360度回るパノラマ映像や、CGと写真を組み合わせた合成映像には、臨場感有る表現方法として、新たな活用方法を行政の方からも求められました。制作には、大変な時間が必要でしたが制作者の情熱が伝わる内容だったのだと思います。

そして、私たちの発掘調査が元で「登り釜」が復元されるまでになりました。土岐市での祝賀会には、知事のご出席もいただきDVD化された映像報告書が披露されましたが、知事さんはじめご出席の皆様からありがたいお褒めの言葉をたくさん頂戴しました。とてもうれしかったです。

土岐市のご理解をいただき広く皆様にもDVDをご覧いただければと思います。ご希望の方には進呈いたしますので、事務局まで利用目的などを記してメールにてご連絡ください。





出典 / 関連リンク : http://www.umusa.com/list043.html







ICET - Center for International Cultural Exchange of Technology
Nagoya, Japan and Berkeley, California